金澤神社

各種祈願のご案内

七五三詣

七五三詣

子どもの健康と成長を感謝し、今後のさらなる成長と天神様の知恵と正直な心を授けてもらいます。


ご祈祷の方には御守、千歳飴、文具セットをお授け致します。
初穂料:5000円~お気持ちでお納め頂いております。


七五三授与品一例(御守、千歳飴、文具セット)

ご祈祷をご希望の方はお電話またはオンライン予約ページよりご予約ください。

RESERVA予約システムから予約する


当社ではお一家族様ずつ七五三の御祈祷を行っております。
七五三詣ご希望の方で、御祈祷希望の日時が埋まってしまっている方は一度お電話ください。
七五三シーズンのみ15分刻みで予約をお受けいたします(システムの都合上オンライン予約枠は30分ごととなっておりますので、お電話にてお受けいたします)
その際には以下の事にご留意ください。

・既にご予約の方の間にご案内いたしますので、ご案内時間は多少前後いたします
・予約時間の10分前を目安に受付までお越しください(例)11時15分の枠であれば11時05分頃にはお越しください。11時のご予約の方の御祈祷が終わり次第ご案内いたします。
・結婚式などで元々お受けできない時間帯もございますのでご了承ください。

お一家族様ずつご祈祷を行っている関係上、全ての方のご希望に沿うことができず申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願いいたします。

三歳

三歳は「髪置(かみおき)」といい、 今まで剃っていた髪をこの日から伸ばし始める儀式で男女ともの祝い。

五歳

五歳は「袴(はかま)着(ぎ)」といい、 初めて袴を着ける儀式で男の子の祝い。

七歳

七歳は「帯解(おびとき)」といい、 着物の付け紐を取り去り帯に替える儀式で女の子の祝いです。

本来は11月15日ですが、近年11月中の良き日にお参りする方が多いです。
また、古来より数え年で行っていましたが、近年は満年齢で行う割合も高くなっています。